一般管理
ネクステップの管理物件だからここに住みたい! を目指しています。
通常の管理委託方式の管理です。 オーナー様より管理料を頂き、募集・請求・送金などを行います。
那珂川市民の皆様にはお馴染みのスカイブルーの管理看板やのぼりで圧倒的な知名度を誇ります。 市内一の集客力、発信力で入居率96.4%(2018年8月時点)を誇っています。 アナログ的な募集方法から、HP,ネット媒体、更には協力業者との関係づくりを通して、入居率100%を目指しています。
【入居者管理業務】
経理と管理の両面からオーナー様とご入居者様をサポート ご入居者様が快適に暮らせる環境づくりのために様々なサービスの提供を行っております。 入居者満足度の向上によりオーナー様の物件の入居率が高まり、安定収入に繋がります。
■賃貸管理(入出金)
・入居者からの賃料等の集金
・滞納賃料督促
・礼金等、入居時に発生した契約金などのご送金
・毎月の賃料をご送金
■滞納・督促滞納
・家賃等お支払い状況確認を行った上で、家賃滞納者へ対しお支払いの督促
(督促状送付による督促、電話による督促、訪問による督促)
・重度滞納者に対する内容証明郵便の発送通知を行います
・状況により退室勧告、退室手続き
■トラブル・クレーム
・入居者、近隣住民からの苦情対応、24 時間専用ダイヤルで設備クレーム対応、モラルのクレーム対応
・状況により督促担当者がトラブルに粘り強く対応します
・苦情による現場確認業務
・火事、台風、水害等の災害時対応(災害規模によります)
■退去・精算
・退室希望の入居者様より申し出の受付け
・退室後、退室の立会い案内検査(希望者のみ)
・室内クリーニング及び補修業務
・解約精算業務(敷金の返金又は精算金の請求)
・完了確認後、入居者募集業務手続き開始
■環境維持・他
・共用部分の電球交換(電球代実費)
・自転車、バイクの不当駐輪の整理
・安全、美観面の巡回点検
■長期入居に関する活動
・入居中のクレームには管理部の社員が迅速に対応しています
・退去時にアンケートを実施し、お部屋の課題を改善することで、次の入居者の入居期間長期化を図っています
・長期入居者に対して設備アップ等のサービスを実施することがあります
【退去精算・原状回復業務】
■退居される入居者様にヒアリング
・物件の問題点をヒアリング
・ヒアリング内容より、リフォームや家賃改定の必要性などを的確に判断して改善
■決まる部屋づくり
・賃貸営業のベテラン経験者が、決まる部屋づくりをご提案します
■スピーディーな原状回復工事
・新しい入居者を受け入れるチャンスを逃さない為にスピードが重要です
・月額固定費をお支払頂くことで基本的な原状回復を自動で行う「リペアパック」も多くのオーナー様にご好評を頂戴しております。(別途契約:詳細はお問い合わせください)